今までの手続きをざっくりと その4〜パスポート受け取り、I-20の到着〜

タイトルで気付いた方もいらっしゃると思いますが前回の記事で申請したI-20が届いた話も併せてお話しします。2週間特にパスポートの受け取り以外する手続きがなかったためです。笑

 

 

まずはパスポート受け取りのお話から。

 

16日の申請からちょうど1週間後の23日、パスポートを受け取りに行ってきました。

パスポートの申請は代理人でも可能ですが受け取りは必ず本人が行かなくてはなりません。幼児であってもです。

 

申請時に受け取った引き換え用紙にその場で販売している県の収入証書(2,000円)、収入印紙(私は5年用のパスポートを申請したので9,000円)を購入し直筆で日付と名前を書き引き換えます。

生年月日や名前の間違えがないかなどを確認し、無事に受け取ることができました。

 

 

 

そしてお待ちかねのI-20について。

 

24日に日本リエゾンの方から「間もなく入学書類一式がアメリカから日本へ向けて発送される見込みです」とメールが来ました。申請(18日)から1週間だったので順調に進んでいるな〜あと1週間位で日本に届くかな〜なんて思っていると、27日に

 

アメリカより入学書類が到着しましたので、日本リエゾンより本日発送します

 

とのこと。

そして翌日(しかも午前中)にポストに届いていました。

申請からたった10日で手元に届いてしまいました、すごい…

 

 

開封して必要事項を確認。

SEVIS番号もちゃんと載っていました笑

これでDS-160の手続きを進めることができます〜