今までの手続きをざっくりと その5〜DS-160申請書作成から面接予約完了〜

前回の記事でI-20が無事届いたのでこれで

 

・DS-160申請書作成

・ビザ申請料支払い

・ビザ面接予約

・SEVIS費用支払い

 

この4つの手続きを進めることができます。I-20が届いた翌日29日に一気にやりました。

 

 

 

まずは途中で中断していたDS-160から。

 

新しいパスポートナンバー、I-20に書いてあるSEVIS番号を入力し写真をアップロードします。(ここで仮に何らかの原因でアップロードされなかったとしてもビザ面接当日に写真を持っていくので大丈夫だそうです)

その後確認ページで今まで記入したことを再確認し、パスポートナンバーと画面に表示されている番号を入力し完了となります。

最後にDS-160確認ページを印刷するのを忘れずに。印刷したものをビザ面接の際に持って行きます。データをメールで送り後から印刷も可能です。試しにどちらもした後再ログインを試しましたができませんでした。なので印刷を忘れると結構危ないのかも…(ちゃんと印刷すればいいだけの話です)

前回できるところは全部入力していたのですが、私はよくミスタイプするので何度も確認したため30分程かかりました。

 

 

次にビザ申請料の支払いについてです。

 


ビザ申請料金とSEVIS費用支払い・面接予約の方法【アメリカ大使館公式ビデオ】

 

 

やはり公式から出している動画が一番わかりやすいです。

ただ2年前の動画なのでその間に少し変更があったのか動画通りの順番で進まなかったり動画で聞かれている項目を記入する欄がなかったりしました。

途中で間違ったのかななんて不安になりましたが特に問題なく終われたので大丈夫だとは思います。(そう思いたい)

最後に支払い番号をメモして(私は印刷が面倒だったのでiPhoneで撮りました)完了です。

後で必要になるのですがこればっかりは一度画面を移動してしまうと分からなくなると思います…

 

 

そしてそままビザ面接の予約を。

 

動画の通り希望の日時を選ぶだけです。

どうか6月中旬の予約が取れますように…!!!と恐る恐るカレンダーのページに。

見てみると希望していた日が選択できるようになっていました(゚∀゚)

 

 

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!!!!!

これで7月頭のチケットが無駄にならずに済むぞ!ビザが予定通り届けばだけれど!!

 

 

 

時間は選択した日の空いている中で一番遅い時間にしました。

8時台も選択できましたが早過ぎて万が一遅刻したらシャレにならないので10時のを選択。やっぱり遅い時間は人気みたいで他の日も早い時間だけ残っているところが多かったです。大使館から少し遠くに住んでいる方は早めに予約を取った方が良いと思います。

また、5月29日時点で月末なのもあってカレンダーに表示された月は6月、7月、8月でしたが8月は選択ができない状態でした。

すでに予約がいっぱいなのか6月に入ってからしか選択できないのかはわかりませんがもし前者なら本当に8月は人気なんですね…ギリギリになって予約を取る人は大変そう…(ギリギリにならなきゃいい話ですけど他人事じゃない笑)

 

予約し終えたら予約確認表というものが出てきますのでこれを印刷。こちらは後からでもログインして印刷することができます。

面接当日に必ず持参する書類の1つです。

 

 

最後にSEVISの支払いをします。

 

 

これも動画通りにすれば何も難しいことはありませんでした。

I-20とクレジットカードを手元に用意して必要なところを入力していくだけです。

支払いが完了すると支払済証明書(I-901)がDLできるのでこれも印刷。予約確認表と同じくビザ面接に必要な書類になります。

 

 

 

これでビザ面接をするための一通りの手続きが終わりました。

記事には本当にざっくりとしか書いていませんが長かった〜(´Д` )

 

あ、そうそう。

当日持参する時に必要な

 

・DS-160確認ページ

・予約確認表

 

の印刷についてなのですが、家の印刷機で印刷したところなんか色味がおかしく出てしまいました…

恐らくそのまま持っていっても印刷したバーコードで読み取ってもらえるから大丈夫だろうとは思いましたが、せっかくここまでやったんだから綺麗な書類を揃えたい!と思いセブンイレブンネットプリントしました(iPhoneのアプリ使用)

全部カラー印刷すると馬鹿みたいにお金がかかるので一番必要なページ(どちらも1枚目)のみ印刷しました。残りのページは注意書きが主だったので家で印刷したものを持って行きます。(心配だから持って行きますが恐らく全く必要ない笑)

 

 

 

やっと終わった〜

ブログが現実に追いついた〜ヽ(・∀・)ノ

次の手続きからはリアルタイムで書けるように頑張ります笑

 

 

次回は留学に向けて準備していることなど書きたいと思います〜