留学に向けて準備していることとか言っておいて

気付けば19日もブログをほったらかしておいたみたいです。

万が一更新を待っている方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

 

 

さて、今回は留学に向けて準備していることについてお話しします。

留学そのものの準備以外にしていること…

現時点で

 

・英語の勉強

・歯の治療

 

これだけです!危機感なさすぎなんです(留学まで1ヶ月切ってます)

 

 

 

英語の勉強としてはとりあえず単語(熟語)と中高の文法、英会話…位ですかね。

 

 

英単語(熟語)は中高で使っていたZ会の速読英単語シリーズを一通り。

 

 

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

 

 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

 

速読英単語2上級編[改訂第4版]

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 

 

速読英熟語

速読英熟語

 

 

 

CDは別売りですが絶対使うべきです。(恐らく英語ができる人には何当たり前のこと言ってんだって思われるとは思いますが…)

 

 

英文法は中高の教科書や参考書で勉強しています。

 

 

英会話の練習にはこちらを。

両方ともCD付きです。

簡単ではありますがとっさに返そうと思うと全然できないのでCDを聞きつつ声に出して勉強しています。

Theイングリッシュ300 1.日常会話編

Theイングリッシュ300 1.日常会話編

 

  

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

今はとりあえず上記のものを中心に勉強しています。

色々なものに手を出すとどれも中途半端になるので着実に1つずつ終わらせます。

今まで英語を勉強してこなかったのでもう本当に大変です。

が、両親に高い費用を払ってもらっているため少しでも元を取ろうと必死でやってます…

必死になればなんとかなる。多分。

 

 

 

 

次は歯の治療について。

 

 

 

5月末に超絶重い腰を上げて約6年ぶりに歯医者に行きました。

 

初めて虫歯になって治療してもらった歯医者さんがもうそれはそれはヤブ医者で。

麻酔はまともに効かないし、麻酔そのものも表面麻酔してるのに馬鹿みたいに痛いし、麻酔効いてないって言っているのに強引に治療するわでそれはそれは最悪な歯医者でした。

 

そんなこんなで歯医者ってこんなところなんだ…と、とてつもない歯医者嫌いになり以来ずっと明らかに虫歯になっている場所を放置し続けていましたが、アメリカでの歯の治療はとてつもなく高額と知り、今回意を決して行くことに…

 

予約のメールの段階で歯医者が苦手なこと、ずっと虫歯を放置してしまって歯がボロボロなことを伝えいざ当日。

まずレントゲンを撮り、歯の具合を見てもらうと全部で7本の虫歯がありました。

 

7本と聞くと非常に多く感じますが、お恥ずかしながら私的にはずっと放置していたのでその程度で済んで良かった…と思いました。

そして多くが2本にまたがっての虫歯とのことで治療回数的(麻酔が必要な治療)には4回で済むそうです。

 

先生に留学で海外に行かなくてはいけないので最短で治療して欲しいと伝えると

 

「虫歯の治療は神経にまで達していなければ1日で終わるから連続で予約入れて大丈夫ですよ。」

 

とのこと。そして現段階で神経の治療が必要な可能性のある歯は1本のみとのこと。

もちろん神経の治療が必要ないと思われている歯も削ってみないとどうなるかわかりませんが…だから最短であと4回通えば治療が終わりそうです。

 

 

初日から治療すると思っていたのでドッキドキでしたがこの日は歯石除去のみで終わりました。

 

 

 

 

 

そしてブログを放置していた期間せっせと歯医者に通って今日に。

 

全部の歯を治療し終えました(゚∀゚)

 

奇跡的に1本も神経まで達しておらず4回の治療で終わりました。

先生の腕が良いということもあったんでしょう、麻酔も全く痛くないし詰め物も全部白い樹脂(?)で上手いこと綺麗にしてもらえて本当に嬉しいです。

 

そしてそして。

 

 

 

歯医者嫌いだった私が歯医者大好気になりました。笑

 

 

3回目の治療(要するに麻酔の治療を体験した後)から

 

「歯医者行かなきゃ…」

 

ではなく

 

「早く綺麗にしてもらいたい〜!」

 

と、ルンルン気分で歯医者に行くようになってました笑

 

 

病院選びって本当に大事なんだなって痛感しました。

痛いって感じることがある歯医者は変えるべきだと思います…普通の麻酔なのにここまで違うなんて思いませんでした。先生に感謝です。

 

 

留学の準備とか言っておいて歯の話題ばかりでごめんなさい笑

 

 

 

 

留学直前にもう一度歯石除去に行きたいな〜ヽ(・∀・)ノ

 

次はきっと誰かはまっていてくれているだろうビザ面接のお話をしまーす!