今までの手続きをざっくりと その6〜ビザ面接からビザ到着まで〜

さてさて全然リアルタイムで進んでいないこのブログですが。

やっとビザ面接のお話です。

 

当日は白パンに紺色のトップスで綺麗めコーデ。スーツじゃなくてものいいのは知っているけれどやっぱり少しはきちんとした方がいいのかなーと思いそんな装い行ったのですが本当にラフな格好で大丈夫みたいです。

実際大使館の中ではパジャマみたいなスウェットのお兄さんもいればこの後部活かサークルに行くのであろうジャージ姿の学生さん、原宿大好きそうだねって格好の金髪少女などいろんな格好の人がいました笑

 

持ち物は

 

・クリアファイル

・パスポート

・証明写真(5cm×5cm)

・DS-160申請書確認ページ

・面接予約確認書

・I-20

・SEVIS支払い証明書

・英文銀行残高証明書

・財布

・携帯

・単語帳

・ミニリュック

 

を大きめのトートバックに入れて持って行きました。

このトートバックはビザ面接には持ち込めない大きさで並ぶ時用に一緒にミニリュックも入れて行きました。駅のコインロッカーも毎朝ビザ面接の人が争奪戦をすると聞いていたので母と一緒に行き、母には駅前のドトールで荷物を持ちつつお茶をしてもらうことに。

 

10:00の予約でしたが事前に大使館前に長蛇の列ができることを知っていたので30分前に駅に到着、そこから5分ほど歩いて大使館へ。

荷物は白い封筒に入れた書類一式とミニリュック、それに雨が降っていたので傘を。

 

大使館の手前の道でまず警備員さんに用件とパスポートの提示を求められます。

そして許可を貰って列へ並びます。

 

 

 

 

 

…並びます。

 

 

 

いや、聞いてましたよ?

 

 

 

すっごく並ぶって

 

 

 

だから予定より早めに来たんですけど…

 

 

 

 

なにこの長蛇の列!?

 

 

 

って感じで本当に超並びました。

しかも雨降ってるから傘片手に白い封筒に入った書類が濡れないように守るのに必死…

せめてA4のクリアファイルが入るサイズより一回り大きいサイズのカバンを許可してくれていればこんな思いはしなかったと思います。大使館さん、セキュリティーで大変だろうけどそこんとこどうにかなりませんかね??

他の人もカバンからクリアファイル出てる人や、クリアファイルだけで来てる人(恐らくロッカーに荷物を置いてきている)…いや書類濡れちゃってるじゃん。

 

 

列に並び始めたのが9:35くらいで、20分後くらいに係のお姉さんが回ってきてクリアファイルの表側にパスポートの写真があるページを開いて入れて、裏面には予約確認書(バーコードがいくつかついてるやつ)を外から見て表になるように入れて欲しいと言われました。

 

 

 

 

…この人なに言ってるの??

 

 

 

 

両手塞がっててしかも雨降ってる中でそんなこと言うの??

 

 

 

 

鬼畜か!!!!!( ;´Д`)

 

 

 

 

入る直前、手荷物確認するところに屋根があるっぽいからそこですることにしました。

 

にしてもぜんっぜん列が進まない!

いや、地味に進みはするんだけれど!!!

 

 

ようやく手荷物確認するところの手前に来た時に事件が。

 

 

 

前の方で手荷物確認している人がリュックで来てて駅に置いてこいって帰らされている!!

 

 

 

え、私もリュックなんだけれど´д` ;

ダメなの?え、こんなに並んでたのに駅まで行ってまた並び直し??

嘘でしょ?嫌だよ!!!

 

 

と、ここで悪知恵発動。

 

 

このミニリュック、ショルダーの部分取れるじゃん。

これ取ってハンドバックですっって言い張ればいいんじゃ??(`・ω・´)

 

 

…結構怪しまれましたが2WAYですって言い張ってOKしてもらいました笑

(帰って確認したらちゃんと2WAYだったから嘘はついていない!w)

これからビザ面接に行く方はちゃんとリュック以外で行ってくださいね!

 

 

大使館に入れたのは結局11:00超えたあたり…約1時間半も外で並んでました。

でも、外はいいよ。携帯預かる前だから連絡も取れるし記事読んだりSNSで暇つぶしできるから。

 

 

 

問題は中!!!!!!!!

 

 

これまた1時間以上待ちました。

やっぱり6〜8月は混んでるんですね…

なんかお年寄りとか家族連れ(比較的小さい子供を連れている人)が優先されてぜんっぜん進まない。優先するのはわかるし別にそこに文句はないけれど、せめて窓口もう1つ開けません??せっかく3つ位あるのに一箇所しか開いてなけりゃそりゃ混むわ!

 

持って行った単語帳で勉強しようと思ってはいましたが結構ガヤガヤしていて、呼び出しの番号もランダムで気が抜けなくてできず…

普通に小説持っていけばよかったな〜と後悔。iPodも持っていけないし、集中して勉強できる環境じゃないです。

 

 

中に入って1時間過ぎた頃にやっと指紋を取ることができました。所要時間約2分。

そこから面接の列に並びました。

大使館のビデオでは指紋も面接もどちらも掲示板に番号が表示されて呼び出される形でしたが形式が変わったんでしょうか?

 

 

面接待ちの列は15人くらい並んでいて開いている窓口は3つ。

私はずっと前の人たちが面接しているところを見ていました。

 

ちょうど列が半分くらい進んだ時、恐らく同い年位女の子が面接を始めました。

その窓口だけを見ていたわけではないのですが周りより長引いているようだったので無粋ではありますが聞き耳を立てようとしたら突然はっきりとした声で

 

 

「なんでダメなんですか!??」

 

 

と女の子が面接官に言っていました。

え、何事!?って思っていたら白い紙を受け取って泣きながら帰って行ってしまいました…

お、お、お、お、落とされたのか…???????

白い紙が受かった時と落ちた時どちらも受け取ることを知っていましたが周りの受かったであろう人たちは誰も貰ってなかったので落とされちゃったのかな…普通の大学生っぽかったのに、やっぱりビザ受かりにくくなってるんだ…´д` ;

 

 

これから面接なのにメンタル…合格できるかむっちゃ不安になっちゃったじゃん…

 

 

あの子が落とされてた(?)窓口だけにはならないように…って願ってたらその隣の窓口唯一の女の面接官のところに呼ばれました(`・ω・´)ヨッシャ

優しそうな方で思っていた通りほのぼの〜と面接が進みました。所要時間約3分。

 

 

しかも全部日本語で笑

 

 

質疑応答はこんな感じです。

 

 

面接官:こんにちは〜keiサンね??

私:こんにちは、そうですkeiです^^

面接官:アメリカ行って何するの〜??

私:英語の勉強がしたいです。

面接官:OK留学ね、アメリカのどこ行くの〜??

私:サンノゼに行きます

面接官:シリコンバレーの方ね!いいわね〜!大学?

私:大学付属の語学学校に行きます

面接官:どのくらいい行くの?

私:2年行きたいと思ってます

面接官:2年ね〜OK、お金は誰が支払うのかしら?

私:父に支払ってもらいます。

面接官:(英文銀行残高証明書をみながら)OK、今までアメリカ行ったことある?

私:ええ、3回行きました。

面接官:どこかしら?

私:NYとボストン、グアムに行きました。

面接官:家族と旅行かしら?

私:ええ

面接官:楽しかったですか??

私:とっても楽しかったです。

面接官:それは良かったですね(^_−)−☆

私:ありがとうございます

面接官:ビザはね〜1週間くらいで手元に届くわよ、留学頑張ってね!

 

 

って感じでした。笑

英語で答えられるように色々頭に返答を詰め込んで行ったのに拍子抜けw

 

でも、何はともあれビザを取得することができました〜〜!!

 

 

 

 

そんで後日。

1週間で届くと言われたビザですが、何と面接日含めて5日で届きました〜

早い笑

出発まで20日以上余裕があるーこれでマイルで取ったチケット使えるぞー(`・ω・´)